【ドラゴン プロムナード】(1998)

ドラゴン プロムナード

所在地:長崎市元船町14-389
設  計:Michael Rotondi(マイケルロトンディ/ロトアーキテクツ)
用  途:上屋(展望プロムナード)

いやあ、きれいですねぇ。(´-`) ンー

そりゃあそうです。






気合い入れて加工しましたので。






マイケルロトンディ氏は南カリフォルニア建築大学の学長だった方です。


















で。


















これ、


















ドラゴンボールだって、知ってました?(@'ω'@)


















そうです。






「手、にっ、いっれろ~♪」のドラゴンボールです。(ノ゚⊿゚)ノ!!!



孫悟空です。


















いやあ、やるなあ、マイケルさん。そんなコンセプトを聞いた時の開発担当の方たちの反応をみてみたかった・・・。
つーか、それでいいっていうんだから、またそれも凄まじい。
真面目にやってる人たちを小バカにしてます。

いかがでしょう。
これらはすべていい感じに撮っていますが。

限界ですね。これで。

雰囲気は確実に、「ろくでなしブルース」の全面抗争且つ、タイマンの舞台ですね。
長崎の高校との抗争があれば、絶対使われてたのに・・・。残念。

そもそも、イベントスペースとなるよう再開発されたようです。
現在もホームページ上では爽やかなイベントを紹介していますが、しかし実体は誰からも愛されていない様子。
中高生のたまり場となっているみたいです。

・・・・・・一部、年配の方もいらっしゃいますが。

本当に薄暗く、巨大な鉄骨の組物が空間一体を圧迫しています。風景は敢えて見せないという、ありえない離れ業に感服いたしますが、大失敗です。
なにしろ屋上に上る階段は、立ち入り禁止になっており、奥まで進んで真っ暗な行き止まりで引き返してくるという恐ろしいことになっているので。
何かあるかも、と思った私が甘かった。
ほんとに行き止まり。

なんで港の一番の眺望場所をトンネルにせねばならん。(ノ゚ω゚)ノ

ドラゴンボールでもなんでもいいから、もっと素直に解け。

考えるべきは、ドラゴンボールをどうするか、どうすれば一番気持ちよく使ってもらえるか、でしょう。
そのためのドラゴンボールであるべきだし、そうであれば、ドラゴンボールでなくてもいいかもしれない。
最終的にドラゴンボールであった、という設計者の思考が空間に見えなければ、あなたの意味がないのでは?

ねえ、マイケル。(´-`)


















あ、そうそう、そういえば行き止まりではなかったんですよ。

ああは言ってもさすがはマイケル?

どれどれ、デパートに連絡しているのかいな。
こりゃあいい。

































































































←・・・・・・(・ω・。) ジーッ
























どう見ても、裏口。

























ranking




.2005.11.17
COMMENT

zubora様、はじめまして
今、長崎に来ているのでこのエントリーに初コメントします
これは、長崎という街の気質をを象徴する建築物と思います
このスペースは何なんだ・・・観光客必見ポイントです
この画像は発色がきれいですが、実際は色褪せゴーストタウンチックであります

automount  2007.03.03

はじめまして!
もしものもしに、またお寄りになっていたら、これからもよろしくです。

んで、

だいたいどの写真の加工も、かなり詐欺入ってます。
これなんかは、特に原色というか、鮮やかにすることだけを考えて加工しました。

なんといっても、そうしないとやばい建物ですんで…。

zubora  2007.04.25


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。